【シャドウバース】記事では自分から相手への干渉手段がないデッキがダメって言ってる

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引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1507547868/

357: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:23:39 ID: 9yPs9dRR0.net
バランスの取れたフォーマットのための4つの決まり
mtg-jp.com/reading/translated/pd/0019778/

なかなか面白い記事だったわ。マジックは開発者がこういう記事で、どういう考えで開発してるか発信してくれるのがいい

457: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:30:10 ID: pMNzv0Kd0.net
>>357
>2.デッキはリソース交換合戦をするものであってはならない

これもすごく大切なことだよね
これこそがカードゲームみたいに言うアホがこのスレにもよくいるけど

386: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:25:43 ID: VJBZGKIJ0.net
>>357
4.すべての脅威には対策があるべきである
サイゲの全社員にはこの文章を百万回書き写して頂きたい
もう遅いけど
393: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:26:17 ID: abfA3xVJp.net
>>386
宮下ー聞いてるかー
宮下ー
395: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:26:37 ID: aYPtT3Rf0.net
>>386
バハメンコにはバハメンコで対策しろ
415: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:27:40 ID: 9yPs9dRR0.net
>>386
> 1.デッキには干渉手段があるべきである
> 相手への干渉手段がない2つのデッキを用意して対戦した場合、純粋な速さ勝負になります。
> その時点で、その対戦にはプレイングの要素はなくなります。

これも…

459: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:30:22 ID: UpwIvrIJ0.net
ドラクエストーンもすぐ環境壊れると思うよ
シャドバは当たり前で本家HSだってすぐ壊れるからね
壊れないようにするんじゃなくてどんだけ金と人材使ってすぐ対処出来るかが正解
485: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:33:50 ID: GE1smvLQr.net
今はカード追加直後で構築楽しめるけど
11月はシャドバ飽きてるだろうし12月末までドラライ一択やろな
12月の新カード追加をドラライに被せられたらシャドバは完全に終わる
489: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:34:20 ID: ZwsfxNxf0.net
まあMTGもスレじゃクソゲーだのクソ環境だの塩パックだの言われまくってるけどなw
シャドバに客を取られた、なぜ負けたのかとか言われてたりもするしどこもあんま変わんねえよなあ
公式記事でユーザーのデザイン知識をフォローしまくってるぶんこのスレよりはまだマシな住人が多いが
490: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:34:20 ID: abfA3xVJp.net
体力20とかアミュ作って盤面5とか色々終わってる要素ぁある
個人的にはアミュレットっていうシステムを作ったのに3コストすらテンポロスができないゲームにしたのが最高にクソだと思ってる
じっさいは3どころか2も無理だけど
491: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:34:24 ID: CPbj9A8q0.net
ほ~ん

今のソシャゲの最先端の方

・何かと理由をつけてはとにかくガチャ等に使える石を毎月どころか半月毎に配り続け
どう見積もっても年間3万円相当以上、更に1年に1回、1万相当以上のガチャ石をどかっと
配る
・とりあえず最高レアどれでも好きに選べる、更に最先端の方は最高レア~レアまで
なんでも好きなもの好きに選べる

505: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:35:37 ID: LsnA8QGp0.net
DTCGは何やっても文句の声が大きいから時期の問題で覇権取ることはない
シャドバに喧嘩ふっかけて生き残りつつ不満の嵐を耐えきり調整とイベントに力を入れる
俺は絶対無理だと思う
623: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:45:31 ID: SkGaVW2da.net
>>415
これロイヤルじゃん
451: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:29:48 ID: dDxA7i3M0.net
>>415
まさに超越 リノを表してるな
原初もこれに近い

これがちゃんとできてるから
だからマジックはいつまでも面白い

487: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:34:07 ID: 9rBA6exC0.net
>>451
そもそもシャドウバースのシステムがダメって言ってるんだぞ。超越とかリノとか関係ない
503: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:35:31 ID: aYPtT3Rf0.net
>>487
シャドバはスマホで気軽に出来るカードゲームを目指してるし、10分以内で決着付くゲームシステム作りしてるんだぞ
そこは完璧に達成してるんだからシステムには問題ないぞ
469: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:31:59 ID: pMNzv0Kd0.net
>>451
いや読み間違えてるぞ
記事では自分から相手への干渉手段がないデッキがダメって言ってる
原初や超越は最高に相手に干渉しまくるデッキでしょ
リノはデッキタイプにもよるけど、大抵は相手に干渉しつつリノコンを準備するデッキだし
494: 名無しですよ、名無し!2017/10/09(月) 21:34:33 ID: dDxA7i3M0.net
>>469
それはつまり相手から自分へのことも含まれるから
相手の手札に干渉できない
リノ 超越はクソだっていってるんだよ
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