【シャドウバース】いやだから高レアの枚数制限自体はむしろ運ゲー度を上げてる要素なんだってば

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1501850355/

533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:08:58 ID: q6pJJubU0.net
やっぱりレジェ3積みやめてくんないかな
減らすと運ゲーになるとか言う奴もいるが、現実はレジェ枚数減らしてるハースウォーブレと3積みできる今のシャドバどっちが運ゲーかなんて考えなくても答え出てるじゃん
結局レジェ枚数少なくて引ける確率が少ない方が、軸にはできないから頼り切りにはしずらい
結果的に勝率を高く安定させるためにはそれ以下のレアリティでどう構築するかが求められるし、運の要素はあってもそれだけじゃないプレイングを求められる
一方でレジェの役割も膠着状態を崩す一手か一発逆転の切り札としては機能するから試合中常に存在感がある
シャドバは水巫女ドロシーベルフェみたいなデッキギミックの核やビリおじ倉木ヘクターイージスセラフみたいなフィニッシャーをレジェに頼り過ぎなんだよ
しかもドロー、サーチが多すぎて引けるかどうかじゃなくてどっちが先に引けるかの運ゲーになってて嫌でも毎度クソムーブを見せられる
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:12:29 ID: xV8SDgoQ0.net
おはよう

うんちするね

546: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 10:12:40 ID: 4EjeyqMi0.net
>>533
ハースとウォーブレの運ゲー度がシャドバより低いのは、レジェンドとは全然別のところでプレイングの選択肢が多くなるような工夫がしてるあるからだぞ

そもそもレア度だけで枚数制限決めてるTCGの方が少数派であって、かつほとんどのTCGはシャドバよりプレイング要素大きいことも考慮してくれ

574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:18:10 ID: pHj5cis70.net
2コス14枚とか言ってるアホはアホかよw
2コス除去でもいい後攻ならともかく先手2ターン目に出したい2コスを14枚も入れろっつー話ならもうデッキタイプが限られすぎるだろ
575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:18:20 ID: q6pJJubU0.net
でもまあ実際レジェ枚数制限とか補填抜きにしても無理だよな
フィニッシャー、爆アドカード、デッキギミックのエンジン全部一つのレアリティに括られてるし、それやった後の環境変化にサイゲが対応できるわけもない
581: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:19:23 ID: ScXMHyHBr.net
>>546
これな
向こうは後攻手札4枚+コインである程度戦略的にテンポ取り戻せるようになってるし
ゲームシステム一つ取っても進化(笑)とかいう脳死使用強制のゴミシステムと違って選択肢幅広いし
カードデザインもやっぱり選択肢増えるような作りしてるし
ハースはHP30あるしウォーブレはスタッツ控え目だから盤面勝負になって脳死プレイングなんかしたら即刻負けるし
それに加えて高レアパワカの枚数制限だからな、何もかも負けてる

まぁシャドバはカードバトルっていうソシャゲだから、比較するのが間違ってんだけどね

593: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 10:21:29 ID: 4EjeyqMi0.net
>>581
いやだから高レアの枚数制限自体はむしろ運ゲー度を上げてる要素なんだってば
でもHSやウォーブレはそれ以上にプレイング要素を増やしてあるから、プラマイで言えばシャドバより運ゲー度低いってだけで
541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:11:29 ID: dGPKbJOX0.net
>>533
言いたいことは解るけど駆けつけ○○って状況が生まれやすくなってるし
そこが配信で一番盛り上がるのも事実だから

カードゲームとしてはアレなシステムだがe-sportとしてはレジェ3枚は正しい

547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:13:02 ID: IH+/YZU70.net
>>541
それe-sportじゃなくてエキサイティング実況漫才だから
635: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:31:55 ID: lqlVw0f20.net
>>541
駆けつけ()なんて発生した時は視聴者ひえっひえで盛り上がりなんてクソほども無かったけどな
637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:32:09 ID: 3Eh/a83h0.net
紙媒体だと制限するにしてもルールの周知や印刷とか大変だろうけどデジタルで制限できるんだから
ゲーム環境の健全性を保つならやらない理由はない気はするのまあ枚数集めにパック買わなくなるって判断だろうけど
653: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:36:35 ID: dGPKbJOX0.net
>>635
スポーツはエンタメだしアクシデントが必要なんだよ
クルム伊達にため息ばっかりって言われる国民性だから盛り上がれつっても無理があるかもだが
549: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 10:13:27 ID: 4EjeyqMi0.net
>>541
駆けつけで盛り上がりたいだけならレジェ枚数制限した方が盛り上がりはすると思うよ
一枚しかないからこそ引いたときのレア感というか嬉しさは大きいから
557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:14:48 ID: dGPKbJOX0.net
>>549
上で言ってるとおり、レジェ1枚だとそれに頼らない構成になってるし、駆けつけてもそれなりの反応しかないだろ
シャドバはレジェを必ず引くデッキ構成だし、来たら盛り上がるに決まっとる
572: 名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/05(土) 10:17:41 ID: 4EjeyqMi0.net
>>557
例えにウォーブレの話が出てるからウォーブレで言うと、ウォーブレのGCってまさにゲームチェンジャーって言うだけあって一枚で戦況ひっくり返すカード多いんだよね
アラディアなんか特にその性質を体現してるけど
逆にGC以外には一枚で戦況ひっくり返すカードってのはそこまで多くない
実況しててGCを都合よくトップデックしたら盛り上がりはすると思うよ
シャドバでヘクター引くよりも
576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/08/05(土) 10:19:08 ID: dGPKbJOX0.net
>>572
一枚限定のレジェで戦況がひっくり返れば、そりゃタダの運ゲーじゃん
俺ならスマホを叩き壊す
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